« 料理三昧 | トップページ | 薪残量僅少 »

2014年4月15日 (火)

パソコン復元

 今日は午前中は晴れていました。
 8時半から11時過ぎまで、隣地の畑の土起こし作業です。
 途中から、家内も手伝ってくれました。

 昨夜から、私のメイン機のパソコンが不調です。
 ウイルスバスタークラウド関係のエラーが出て、何度再インストールしても、治りません。
 下手をするとウイルスに感染しかねない、危険な状態です。

 結局、今日の午後から、アークのHD革命BackUpを使っての復元作業を開始しました。
 Win8の新しいパソコンからの復元作業は初めてです。
 幸いに、わずか二日前の4月13日のバックアップファイルを作成していました。
 ところが、元々はネットワークドライブに保存し、それを外付HDにコピーしてあったのですが、外付からはエラーが出て復元が出来ません。

 ネットワークドライブからの復元は、ネットワークドライブそのものが認識できず、出来ません。
 仕方なく、外付BDドライブから、3月23日に作成したバックアップBDでの復元は出来ました。
 取り敢えず一安心です。

 その後、マニュアルには書かれていない、様々な方法を試したところ、外付HDドライブの4月3日のバックアップファイルからの復元に、何とか成功しました。
 ところが同じ方法でも、4月13日のバックアップファイルは、途中までは処理が進むのに、最終的にはリストアが途中で止まり、復元できません。

 まあ、データや最近のアプリケーションのインストールファイル等は今朝、バックアップを取っていましたから、4月3日の環境に戻せると、アンドロイドのアプリ開発環境なども含めて、再構築は容易です。
 やっと、快適な環境が戻ってきました。\(^o^)/

 まさに「転ばぬ先の杖」で、毎週末のバックアップ作業は、やはり大切だと、再認識しました。

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 料理三昧 | トップページ | 薪残量僅少 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 料理三昧 | トップページ | 薪残量僅少 »