« 何事も無い一日 | トップページ | 事も無し »

2014年4月21日 (月)

引用符付貼り付け

 今朝は薄曇りです。

 朝8時半からの今日の仕事は、月曜日なので非常用バッテリーの充電作業です。
 その後、暖炉の灰を片付けました。
 次に、滑り止めが付いた冬靴を玄関の棚に格納し、代わりに夏用の靴を出しました。

 その後、一階全体のに掃除機を掛けました。
 10時近くになってしまいましたが、隣地の畑の土起こしです。
 小さな根の欠片でも取り残してしまうと、しつこく芽を出してくるのです。

P4211171

 途中から妻も手伝ってくれましたが、わずか50cm進むのに12時近くまで掛かってしまいました。

P4211175

 梅は、かなり開花してきました。 

P4211176

 

 アウトルックでメール返信する時には、テキスト形式の場合は引用符が自動的に付けられますが、HTML形式などをテキスト形式に変換したりすると、引用符が付きません。
 また、複数のメールに返信する時にも、元のメールをコピーして、引用符付で貼り付けたいと思う事が有ります。

 「引用符付貼り付け」でネット検索して、やっと可能にしてくれるツールが見つかりました。

 「クリップボード内にあるテキストの行頭に、引用符を付ける!『PF Quot』」 です。
http://www.gigafree.net/utility/clip/pfquot.html

 起動にはショートカットキーを割り当てておくと便利です。

 ショートカットキー割り当て方法は以下のとおり。
1.「pfquot.exe」へのショートカットを作成。
2.「pfquot.exe へのショートカット」を右クリック →「プロパティ」を開く。
3.「ショートカットキー」の欄で、任意のショートカットキーを割り当てる。
これでOKです。

 私は[Ctr + Alt + B]に割り当てました。
 なお、ショートカットは、デスクトップに置いておく必要があるようです。 

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**

苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 何事も無い一日 | トップページ | 事も無し »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何事も無い一日 | トップページ | 事も無し »