« パソコンのOutlookの「連絡先」と「予定表」データを、アンドロイドの「連絡帳」と「カレンダー」で使い回す | トップページ | 煙突掃除 »

2014年4月 2日 (水)

高血圧症

 今朝は、5時半前に目が覚めてしまい、起きました。
 朝日が、煌々と登っていきました。

 今日は、毎月恒例の病院行きです。
 私は高血圧症、妻はコレステロール値を下げるための薬を、処方していただくためです。
 朝、8時10分頃に、自宅を出て、歩いて10分程で、近くの胃腸科内科病院に着きました。

 午前8時半からの診療ですが、既に2~3人の方が待っておられました。
 妻は、体重と血圧測定だけですが、私は体重と血圧測定の後に、医師の診療が有りました。
 今朝は最高血圧が142、最低血圧が85程度で、なかなか血圧が下がらないので、新しい薬が追加されました。

 これまでのミカルディス錠40mgに、アムロジピン錠2.5mg[ケミファ]です。
 9時半頃に帰宅しました。

 減塩や、減量のための運動等も続けているのですが、遺伝なのか、なかなか血圧が下がりません。
 先日から、NHKためしてガッテンで紹介されていた「タオルを『2分握って1分休む』で高血圧対策に!」も試しています。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140326.html
 
 何とか、健康を維持して、楽しいセカンドライフを維持したいと思います。

 新聞紙薪を9個作りました。

 ついに東側の雪が消えました。
 これで、我が家の周辺で雪が残っているのは、北側と隣地だけです。

P1050287

 午後に、買い物に出た妻が「春ニシン」を買って来てくれました。
 夕食のおかずとして、オーブンで塩焼きしてくれましたが、数の子入りでした。
 一尾、消費税込みで205円ですが、皿からはみだすくらいの大きさでしたから、割安でした。

P4020993

 私は、ニシン漁の漁場でもあった北海道の留萌市生まれなので、春ニシンは欠かせない味です。(^O^)/

|

« パソコンのOutlookの「連絡先」と「予定表」データを、アンドロイドの「連絡帳」と「カレンダー」で使い回す | トップページ | 煙突掃除 »

健康維持」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコンのOutlookの「連絡先」と「予定表」データを、アンドロイドの「連絡帳」と「カレンダー」で使い回す | トップページ | 煙突掃除 »