« 煙突掃除 | トップページ | XPを7に »

2014年4月 4日 (金)

五月飾り

 天気予報通り、朝から雨です。
 妻は、会計事務所に依頼していた会社清算の書類が出来たというので、街に出掛けました。

 先ずは、居間に小さな五月人形を飾りました。
 息子達三人は、遠く離れて暮らしていますが、それぞれ元気に過ごして欲しいと、心の中で願いながら、飾りました。

P4042934

 次に、玄関の飾り棚に、鎧を飾りました。

P4041002

 鎧は、私の実家から送ってくれた、長男の初節句のお祝いに、私たちの分も足して購入した美術工芸品に近いかなり高価な品ですが、屏風は安物で、見劣りがします。
 ネットで調べると、本物の金箔を使った同じサイズの金屏風が見つかりました。
 正月飾り等の背景にも使えそうですから、早速、注文しました。

 
 
 二か所の飾り棚に分散してい置いていた妻の鉢花を一か所にまとめたので、随分にぎやかになりました。

P4041003

追記:帰宅した妻は、早速、幾つかの鉢花を他に移しました。

 その後、一階全体に掃除機掛けしました。
 何と、回転ブラシが動かなくなりました。
 ダイソンのサイクロン掃除機ですが、五年前に購入した時にも、一年半ほどで同じように故障して、保証期間内だったので無償交換したのですが、また故障です。

 2年間の保証期間は切れているので、ネットショップで調べると部品価格は、8千円程度ですが、さてどうしますか。
 5年間使って来て本体も、かなり弱っていると思いますし、いっそ、国産メーカの物に買い換えたほうが良いようにも思います。 
 妻が帰って来てから、相談して決めようと思います。

 夕食のおかずに、先日、雪が消えた裏の畑から収穫した細い大根の煮物が出されました。

P4042937

**日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 煙突掃除 | トップページ | XPを7に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 煙突掃除 | トップページ | XPを7に »