« テレビチューナー | トップページ | 弘前城の桜は日本一 »

2014年4月27日 (日)

タラの芽収穫

 今日は晴れ時々曇りのようです。

 妻は妹たちと会うために10時頃に出掛けました。
 日曜日なので、一週間分の録画予約作業です。
 明日から弘前の花見に出かけるので、非常用バッテリーにも充電しました。

 我が家の隣地に植えてあるタラノ木の芽がかなり、大きくなって来ました。
 今年初の収穫です。
 大小が有りますが、全部で14個を収穫しました。

P4273148

 さっと水洗いして、太いタラの芽の根元には熱が通りやすいように包丁を入れてから、3分程蒸しました。
 タラの芽はアクが少ないので、茹でるよりも蒸したほうが、濃厚な本来の味を楽しめます。
 ちょっと醤油を垂らすと、お酒の良い肴です。

P4273153

 妻が二階のサンルームで育て居る鉢植えのミニカトレアの花が咲きました。

P4273132


 我が家の玄関先の黄色い水仙も咲き出しました。

P4273142


 我が家の庭のクリーム色のチューリップも咲いてきました。

P4273145

 オバマソウは雨が降らないためか、首をうなだれています。

P4273146


 白いエンレイソウが咲き出しました。

P4273147


 

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« テレビチューナー | トップページ | 弘前城の桜は日本一 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビチューナー | トップページ | 弘前城の桜は日本一 »