« 飲んで食べて | トップページ | 基礎デッサン教室 »

2014年5月 7日 (水)

5連休明け

 今朝は6時に起きました。  何時ものように、トイレで塩分摂取量を測り(今朝は7.0g)、歯を磨いてから、左右の腕で血圧測定(右 130、82と、左128、75)をしました。  その後、妻と一緒に、12分間のスロー筋肉トレーニングです。  体重測定(連休中に食べ過ぎて75.4kg)して、着替えをし、布団を上げて、仏壇の灯明に火を付けて、 線香を上げて朝のお参りです。  その後、NHK朝のTVニュースの「まちかど情報室」を見ながら、野菜ジュースと牛乳をそれぞれ200c c飲みました。  今朝のゴミ収集は、「その他のプラスチック」なので、近くの集積所に、出して来ました。  最低気温は5℃で、薄いコートを羽織っていても肌寒く感じました。  居間に戻って、自家焙煎したコーヒー豆をミルで挽いて粉にし、フィルターでコーヒーを淹れました。  今朝のおやつは、地元のケーキ屋さんのアップル・スティクです。  BSでNHKの新旧の朝ドラを連続して観ました。  メインのノートパソコンで、メールチェックしたコメントにリコメしたりしましたが、ブルートゥースマウス が途中から認識できなくなったり、オフィスに更新を促すメッセージが出るのに、実際には更新不要だったり、 どうも調子が良くありません。  パソコン付属のソフトで、ハードの検査をして、再起動して、ブルートゥースマウスは使えるようになりまし た。  快調だった5月3日に全環境をバックアップしてあるので、そこまで戻すと大丈夫だとは思うのですが、処理 に時間が掛かるので、もう少し様子を見ようと思います。  連休明けなので、8時半から仕事開始です。   先ずは、暖炉の灰を片付け、更に、玄関に飾っていた鎧兜等を片付けました。  その後は、先週の木曜日以来、ほぼ一週間ぶりに一階全体に掃除機掛けをしました。    10時頃からは、4月分の家計や小遣いの入出金データの入力、立替金や仮受金の清算、クレジットカード決 済分の清算をして、各勘定残高と現金・預貯金残高とを突合してから、今月分の予算配賦をしました。  先月は、大型冷蔵庫やガステーブルなどの比較的高額な買い物が有ったので、年金受給月にも拘わらず、収入 よりも支出が多く、やや預金残高が減りました。  妻が担当する食費関係の家計費は、3月の駆け込み購入したので、大幅に予算を下回りました。  勘定残高と現預金残高を合わせてから、今月分の家計費や小遣いを配賦しました。     今日、電気料金の検針が有り請求書が届きました。  冷蔵庫と洗濯機を3月初めに買い替えて、2か月経ちましたが、何と月に4~5千円も、節約できているよう なのです。  年間5~6万円なら、5年程度で元が取れて、しかも高機能で使い易くなったという事になります。  冷蔵庫の定格データでは2~3千円の削減予想でしたが、実際には古くなるとドアがしっかり閉まらなかった り、ガスが抜けていたりで更に効率が悪化していたようです。  今日の昼食は12時からです。  午後は、遅れていたスターチャンネルの映画の予約作業をしました。  全部で30本です。以前に比較すると、さすがに随分少なくなりました。  その後、クラシックコンサートを聴きながら、先輩から借りていた「アップル帝国の正体」を、やっと読み終 わりました。  数の力というのは、凄まじいものなのですね。  そして、スチープ・ジョブズが無くなった今、アップルの凋落も見えてきたように思います。  デザインや仕上がりは別として、iPhoneの半額程度でnexus5が買えて幸いでした。  昨夜、義兄(亡き姉のご亭主で、確か69歳)から、久し振りにメールが有り、肺がんで明日から入院との事 です。  毎年、7月か8月に、亡き姉の墓参りのために、姉の子供達も含めて札幌に集まるのですが、今年はどうなま すか・・・  人生も含めて、まさに「一寸先は闇」です。  今夜は、妻とひかりTVのAXNミステリーHDで録画したサスペンスを観ています。  何とか休肝日を守る事が出来ました。 **写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています ** 苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 飲んで食べて | トップページ | 基礎デッサン教室 »

セカンドライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲んで食べて | トップページ | 基礎デッサン教室 »