« 畑仕事 | トップページ | 苗の植え付け »

2014年5月14日 (水)

強風

 時折陽も射す天気ですが、猛烈な風が吹き荒れています。
 そう言えば、野菜の苗を植えるこの時期は、毎年、風が強いのを思い出しました。
 10kg入りの米の空き袋などで、風除けをしていても、植えたばかりの苗が、強風で千切れるように駄目になった事も有ります。

 当初は、昨日耕した畑にミニトマト、ピーマン、ナス、キュウリの苗を植え付ける予定でしたが、断念しました。
 朝8時半から、昨日に引き続き、裏の畑の土を起こしました。
 妻も、昨日に引き続き、畑の境界にしているブロック部分の草取りです。

 11時前に、裏の畑の2/3が耕し終わりました。
 もう一日で、裏の畑の土起こしは完了できそうです。

P5143329

P1050306

P5143333

 昼食は、炭火で表面を焼いた牛肉の叩きがメインで、蕗の煮付や、茎ワカメ、タケノコのヒメカワの梅合いなどです。

P5143335

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 畑仕事 | トップページ | 苗の植え付け »

コメント

お早うございます。

結構な広さの畑ですね。
手入れが大変そうですが、逆にやり甲斐はありそうですね。

お昼がヴァラエティーに富んでいて美味しそうです。

投稿: コン・モート | 2014年5月15日 (木) 04時52分

コンモートさん

おはようございます。

冬場に、我が家の屋根雪が落ちて、隣地にご迷惑にならないように、雪をためるためのスペースです。

雑草取りは、それなりに大変ですが、夫婦二人には十分な程度の貴重な生野菜を作る事が出来ます。
野菜嫌いの私が、新鮮な自家製野菜の美味しさに、野菜好きになったほどです。

私は、どうも食材を色々混ぜ合わせた料理が嫌いで、単品ばかりなので、皿数が多くなります。_(^^;)ゞ

投稿: 孔来座亜 | 2014年5月15日 (木) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑仕事 | トップページ | 苗の植え付け »