« 弘前旅行最終日 | トップページ | 五連休 »

2014年5月 1日 (木)

一病息災?

 今朝は、小雨模様でした。
 庭の草花には、恵みの雨でしょう。

 今日は、毎月恒例の病院通いです。
 私は高血圧症の降下剤、妻はコレステロール値を下げるための薬の処方をしてもらうためです。
 朝8時15分頃に、妻と一緒に我が家を出て、歩いて病院に向かいました。

 10分程で病院に着きましたが、連休の谷間の月初めのためか、既に待合室には患者が溢れていました。
 普段なら30分程で、体重と血圧の測定、そして問診が終わるのですが、今日は1時間半も掛かりました。
 薬の効果がなかなか出ないので、今月から新しい薬に変わりました。

 

 まあ、月に一度、病院に通って健康状態をチェックして頂くのも必要なのかもしれません。
 来月初めには特定健康診断の予定ですし、減量と節酒に努力しなければ・・・
 まあ、連休が明けてから頑張ります。(笑)

 10時頃に病院を出て、すぐ隣の調剤薬局で薬を出してもらい、途中、地元スーパーに寄りましたが、どんな商品が有るのかを眺めたり、値段を確認したりしただけで、何も買わずに店を出ました。

 10時過ぎに自宅に戻り、一階全体に掃除機掛けをして、隣地でまた伸びて来たタラの芽を収穫しました。
 今夜の酒の肴はタラの芽のテンプラの予定です。

P5010639

 タラノ木の下に見慣れない花が咲いていました。
 植物図鑑で調べてみましたら、どうやらしそ科の「カキドオシ(カントリソウ)」のようです。

P5013155

P5013159

 平日ですが、昼に少し発泡酒を飲みました。

|

« 弘前旅行最終日 | トップページ | 五連休 »

健康維持」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弘前旅行最終日 | トップページ | 五連休 »