« 春の嵐 | トップページ | 薪積み »

2014年5月18日 (日)

ニラレバ炒め

 今朝も、気温が低く、時折雨が降っています。
 暖炉で薪を焚きました。

P5183368

 日曜日は、一週間分のテレビの予約です。
 NHKのBS-hiの「シャーロック・ホームズ」の新シリーズを、二か国語の日本語字幕付きで録画しました。
 私は、吹き替えは、どうも大嫌いです。

 我が家の裏に生えているニラがかなり伸びて来ました。

P5183371

 私が、1/3程度を収穫しました。

P5183372

 ニラを植えてから、かなり年数が経っているので、細くなってしまいました。

P5183373

 それでも150g有りました。
 妻が短く刻んでくれました。

P5183377

 250gの豚レバーを、先ずは油で揚げます。

P5183375

P5183378

 フライパンにごま油ほを少々垂らしてから、ニラを炒めます。

P5183381

 揚げておいたレバーを加えます。
 醤油1:日本酒1の出し汁を振りかけます。

P5183388

 完成です。

P5183392

 ニラがたっぷりの我が家流のレバニラ炒めです。
 市販品には無い美味しさです。(^O^)/

 我が家の庭で、また次々と花が咲いています。
 裏のブルーベリーの花です。

P1330890

 その他諸々。

P1330878

P1330880

P1330883

 

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 春の嵐 | トップページ | 薪積み »

コメント

お早うございます。

うちも昨夜は野菜炒めで、ニラがたっぷりでした。
いつもの事ながら、綺麗な画像を有り難うございます。

ブルーベリーの花が可愛らしいですね。

投稿: コン・モート | 2014年5月19日 (月) 05時00分

コンモートさん

おはようございます。

春のニラは柔らかくて美味しいですね。
せっかく毎年生えてくれるのですから、使わないのは勿体無いですね。

次々と花が咲くので、楽しい季節です。
小さな花も、良く見ると、結構美しいのです。
沢山、ブルーベリーが収穫できると嬉しいのですが・・・

なお、こちらのブログは、写真の貼付け用で、現在のメインは、コメントの「孔来座亜」からリンクしているアメーバーブログです。
http://ameblo.jp/moto-analyzer

投稿: 孔来座亜 | 2014年5月19日 (月) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の嵐 | トップページ | 薪積み »