« センターまつり | トップページ | 枝切 »

2014年6月 1日 (日)

塩マス

 夜中も、バックアップファイルをBDに保存する作業を続けて、途中何度か起きて、結局は朝まで掛かりました。

 日曜日なので。向こう1週間分の地上波と衛星放送のテレビ番組と、ひかりTVの録画予約をしました。
 ここしばらく、雨がほとんど降っていません。
 昨日に引き続き、今日も外の水道栓からホースを伸ばして、約1時間、隣地と我が家の裏の畑、それに周囲の花壇にたっぷりと水遣りをしました。

 種を蒔いた大根の芽が伸びて来たので、間引きしました。

P1000043
 かなり間引いたつもりでしたが、近々また間引く必要が有りそうです。

P1000045

 午後から、昨日、西部市民センターまつりに出掛けたついでに、近くの地元スーパーに足を伸ばし、たまたま1尾1,026円(税込)で比較的安かったので、買って来て塩抜きのため。一晩2階のシンクに漬けて置きました。
 我が家の水道の水源は、奥羽山脈の伏流水なので、夏でも水温は16℃程度で、ひんやりしています。

P6013720

 冷凍保存していた新巻鮭の切り身が残り2切れになりましたから、これで、しばらくは安心です。
 何せ、私は鮭が大好物で、週に一度は食べなければ気が済まないのです。
 塩抜きした塩マスのウロコを退いてから、2枚におろして、半身を6枚の切り身に切り分け、12枚にしました。
 その後、ペーパータオルで包んで、低温乾燥させるため冷蔵庫に保管しています。

 冬場と違い、今の時期は気温が高いので、網籠に入れて外で乾燥させると、腐敗しかねないからです。

 妻は相変わらず、昼過ぎには自転車で趣味の買い物に出掛けました。 

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« センターまつり | トップページ | 枝切 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センターまつり | トップページ | 枝切 »