« イケイケな国 | トップページ | 基礎デッサン教室 »

2014年6月25日 (水)

デジアンテナ自作?

 今日も朝から快晴です。
 8時半少し前から、隣地の畑の土起し作業開始です。
 10時半過ぎまで、約2時間掛かりました。

P6254013

P6254015
 今夕は、何時もの焼き鳥屋さんで、元同僚達との飲み会です。
 4時過ぎには、我が家を出発しなければならないので、昼食は何時もより早い11時からです。
 外出日なので、昼に発泡酒を飲みました。休肝日明けなので、何時もよりも美味しく感じました。

 昼食時など、食堂で食事をする時には、電気料金節約のために、小型の液晶テレビを見ています。
 ただ、付属のアンテナでは、時折何故か電波状態が悪く、ブロックノイズが出たり視聴できなくなったりする場合が有ります。
 アマゾンで、室内アンテナを探していたら、自作アンテナと、それほど違わないというコメントが見つかりました。

 「TVアンテナ 自作」で、ネット検索してみましたら、色々な例が見付かりましたが、その中で一番簡単な自作アンテナを、作る事にしました。
 「スリーブアンテナ」と言う形式のようですが、要するに、単に75Ω同軸ケーブルの端30cm程度の被膜を剥ぐだけです。
 先日購入したスマホ用のテレビチューナー付属のアンテナ変換ケーブルを使って、地デジテレビに接続しました。

P6254012

 なお、自作アンテナを使う事で、タブレット&ノートのコンパチブルパソコン(CF-AX3)でも、TVチューナー(PIX-DT300)で、フルセグを見る事も出来るようになりました。

 さて、今夕5時から、元の同僚達との飲み会です。
 楽しみです。

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
 長年の苦労と努力で得た「幸せに生きて行く」のに必要な経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない。

|

« イケイケな国 | トップページ | 基礎デッサン教室 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イケイケな国 | トップページ | 基礎デッサン教室 »