« 基礎デッサン教室 | トップページ | 仮想CDドライブ »

2014年6月13日 (金)

フルーツ・ケーキ

夜中に、ピカッと光って直ぐにドーンと音がしたので、近くに落ちたのではないかと思いましたが、どうやら停電にはなりませんでした。
 雷がひっきりなしに鳴っていましたから、雷電で壊れると嫌なので、メインのサブノートパソコンから、念のために電源コードを外しまた。

 朝5時半に、スマホに設定したアラームが鳴りません。
 スマホの電源スイッチを入れてみましたが、画面は真っ暗なままです。
 どうやら、致命的なトラブルのようです。

 結局、5時半過ぎに起きました。
 早速、グーグルのサポートページを見て、電源が入らない場合のトラブル対応策を試してみましたが、起動しません。
 これは、サポートに電話して修理依頼しなければならないと、覚悟した時に、最後の対策を試してみましたら、思い掛けなく、起動しました。

 金曜日なので8時15分過ぎから、一階全体の掃除機掛けです。
 本来は、月・水・金の週三回に掃除機掛けするのですが、畑の土起し作業が忙しくて水曜日は省略しています。
 月曜日から4日振りです。

 妻は、青森大学のオープンカレッジに出席するため、8時過ぎには、雨の中を歩いて出掛けました。

 雨が降っているので、久し振りに、外での畑の土起し作業は出来ません。
 9時過ぎから先ずは、ホームベーカリーのパンの仕込みです。

P6130808

 9時半過ぎから、朝のおやつ用にフルーツケーキを作る事にしました。

 小麦粉400g、砂糖300g、サラダオイル300g、生卵9個が生地です。
 フルーツはドライ・マンゴー、ドライ・パパイヤ、ドライ・パイナップル、ドライ・ストローベリー、それにドライ・フルーツミックス。
 ナッツは、クルミ、カッシュ・ナッツ、マカデミア・ナッツ、アーモンド、ココナッツです。
 ドライでハードな夏向きのトロピカル風フルーツケーキです。
 賞味期限切れのドライ・フルーツやナッツが沢山あったので、たっぷり入れてみました。

 焼きあがってから、最後はブランデーをたっぷり振りかけました。P6130811
 これで、しばらくは朝のおやつの心配は有りません。

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 基礎デッサン教室 | トップページ | 仮想CDドライブ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎デッサン教室 | トップページ | 仮想CDドライブ »