« 土起し | トップページ | 新緑の焼山・八幡平 »

2014年6月 4日 (水)

特定健康診断

 今日は、9時半から特定診断の予定です。普段とは行動予定を変えました。
 朝、5時頃に自然に目が覚めたので、隣で寝ている妻を起こさないように、静かに起きて居間に移りました。
 何時ものように、トイレで朝の尿で前日の塩分摂取量を測りました。6.0gでした。

 その後、歯磨きと舌磨きをしました。
 朝の血圧測定では、普段よりは、やや高めの上が120で下が76でした。一応基準値内です。
 何時ものように、スロー筋肉トレーニングをしました。

 6時過ぎには、妻と一緒に自転車で、墓参りに出掛けました。
 近くの市営墓地に、我が家の墓と妻の実家の墓参りです。
 それぞれの墓前を掃き清めてから、花と線香を供え、スマホとブルートゥース・スピーカーから曹洞宗の高僧が唱える般若心経を流しました。

P6043732

P6043734
 妻の実家の墓の直ぐ近くに、我が家の墓を確保できたのは、実に幸運でした。
 これも妻の籤運の強さのお蔭です。

 7時過ぎに我が家に戻り、その他のプラスチックをごみ集積所に出してから、明日はトレッキングに出掛けるので、早めに、隣地の畑と花壇、我が家の周囲の花壇と裏の畑に、外の水道栓から30mのホースを伸ばして、たっぷりと水遣りをしました。

 ついでに、伸びて来たミョウガ竹も収穫しました。

P6043735
 妻が食べられるところだけ残してくれました。
 味噌を付けて食べます。

P1000077

 
 それにしても、健康診断を受けるために、水や薬は勿論、朝のコーヒーやおやつも食べられないので、たっぷり時間が有ります。

 家の中に戻って、仏壇の父母などを拝んでから、明日のトレッキングのための荷物などの準備です。
 9時15分頃に、妻と一緒に自宅を出て、歩いて近くの掛かりつけ医院に向かいました。

 9時20分過ぎに、病院に着き受付を済ませて、間もなく健診開始です。
 先ずは、体重と身長測定です。
 身長がピーク時の大学1年の頃から、何と3cmも縮みました。ショック!!

 その後、血圧測定、上が110程度で久し振りに基準内です。
 心電図を取り、採尿、そして肺がんの上部レントゲン検査、胃腸科内科なので病院長自らの胃がん発見のためのバリウムを飲むレントゲン検査、そして直ぐに医師の診断です。
 今は、心電図等は勿論、肺のレントゲン検査や、食道や胃のレントゲン検査結果も直ぐにパソコンの画面上に表示され、全て問題無しという事でした。\(^o^)/

 最後に採血で、前立腺などの血液検査結果は後日との事でしたが、私の特定健診は10時前に終わりました。
 わずか30分程度でした。
 妻の健診が終わるを待って、10時半少し前に病院を出て、隣りの調剤薬局で一か月分の私は血圧降下剤、妻はコレステロール値の降下剤をを受け取り、自宅には11時少し前に帰り着きました。

 実に、中身の濃い午前中でした。
 早速、酒盛り開始です。
 今日は、自由飲食です。(^O^)/

 それにしても、青森市の広報によると、40歳以上が対象の特定診断を受けている人は約34%との事です。
 全国平均並みのようですが、つまりは2/3の方は、特定健診を受けていないようです。
 どうしてでしょうね。

 私も現役時代は健康維持にはほとんど無関心で、随分無茶もして来ましたが、37年間必死に働いて、やっと手に入れた楽園のような今の生活ですから、出来るだけ長く楽しみたいと思うように考えが変わりました。
 健康維持のため、毎日の飲食ルールや、運動ルールなど、健康維持には最大限の努力をするようになりました。
 確かに、いつなんどき、事故や癌などの致死の病に罹るかは解りませんが、私のモットーである「人事を尽くして、天命を待つ」を実践し、悔いの無いように生きて行きたいと思います。
 

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

 私は忘れていましたが、今日は父の月命日でした。_(^^;)ゞイヤー
 父や母が好きだった大好きなサボテンです。

P1000075

|

« 土起し | トップページ | 新緑の焼山・八幡平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土起し | トップページ | 新緑の焼山・八幡平 »