« 塩マス | トップページ | 土起し »

2014年6月 2日 (月)

枝切

 月曜日なので、8時少し前から先ずは一階全体に掃除機掛けです。

 8時半過ぎに、ご近所から苦情が出ていたらしい南側の枝の剪定作業です。
 桜やライラックなどの枝がかなり道路にはみ出していました。P5153342

P5153343
 桜の花やライラックの花も、散ったので、約1時間ほど掛かって、道路にはみ出していた枝を剪定しました。
 妻は、私が切り落とした枝を片付けてくれました。
 かなりすっきりしました。P1330987

P1330985
 その後10時過ぎから、隣地の畑と裏の畑に水遣りをしました。
 先月の22日以来、雨らしい雨は、ほとんど降っていません。
 ミニトマトの実が付き始めました。P1000056
 一般的には、タラの芽の収穫は、2回までとされているようですが、今年から我が家では、それぞれのタラの木に未だ芽が残っていることを確認しながら、5~6回は芽を収穫してみました。
 多少心配でしたが、隣地のタラノ木が、何とか葉を広げて来ました。
 なお、枯れた木は、枝が高く伸び過ぎたので、のこぎりで高い枝を切り払ってしまったためです。P1330988
 10時半過ぎに、家の中に入って家計簿の締め作業です。
 5月分の立替金やカード決済などの清算をして、勘定残高と、預貯金の残高を合わせました。
 一算で落ちたので、6月分の家計費と小遣いを各自に配賦しました。

 昼の青森市の気温は19℃程度で、我が家の室温は24℃しかなく、少し肌寒く感じるほどで、久し振りにセーターを着込みました。

 ピンクのミニバラの花です。
P1000051
 黄色いミニバラも咲いています。P1000053
 ミニバラは、数年前の長男からの母の日のプレゼントだった鉢植えを、花壇に植えたものです。

 赤い撫子の花です。P1000048

P1000055

P1000058

P1000066

P1000059

P1000060

 

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 塩マス | トップページ | 土起し »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

房総は毎日暑いです。
日中は30度を超えます。

綺麗な花が一杯で良いですね。

坂になっているのですね。
うちは平野で、坂と呼べるようなものは回りにありません。

本当に平な土地です。

投稿: コン・モート | 2014年6月 3日 (火) 04時44分

コンモートさん

おはようございます。
全国的に異常な暑さが続いているようですが、昨日の青森市は快晴でしたが、最高気温は22.4℃で、日陰では、肌寒さを感じるほどでした。(^O^)/

雪解けから初夏にかけては、次々に花が咲いて、まさに花の季節です。

我が家は、青森平野の西のはずれで奥羽山系に近く、地域のキャッチフレーズは「坂の街、新城」です。
市中心部は勿論、青森湾や下北半島なども良く見えます。

利根川が作った関東平野は広いですよね。

投稿: 孔来座亜 | 2014年6月 3日 (火) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩マス | トップページ | 土起し »