« 新聞紙薪作り | トップページ | 植え替え »

2014年6月17日 (火)

血圧

 今朝は深い霧が立ち込めていました。

P6170836

 朝8時過ぎには外に出て、先ずは裏の畑の大根と蕪の間引きです。
 間引きした蕪はみそ汁の実に、大根は漬物にしました。

P6170840

 その後、隣地の畑の土起しです。
 昨日まで雨が降り続いていたので、粘土状の土は、ベタベタと濡れていて、スギナの根や小石を取り除く処理は大変でした。
 11時過ぎまで、約3時間ほど掛かって、やっと幅30cm程度進みました。
P6170837

P6170838
 バケツに入りきれないほど沢山の瓦礫や石が掘り出されました。

P6170839
 
 ミニトマトに続いて、キュウリの実が付き始めました。

P1000169

 ネギの花です。

P1000170

 私は、以前から血圧が少し高めで、特に健康診断で病院で測定すると、緊張して血圧が上がってしまう「白衣高血圧症」の傾向もあり、ついに昨年の6月の健診を受けてから、降圧剤(ミカルディス錠20mg)が処方され飲み始めました。
 それなりに効果が出て下がって来ていたのですが、昨年後半からまた血圧が上がり始めました。
 今年4月に、新しい降圧剤(ミカルディス錠40mg、アムロジピン錠2.5mg)が処方されました。

 ところが、2か月経過しても全く効果が有りません。
 6月に、ミカロン配合錠APに変わりました。
 直ぐに効果が出て、今では123-75が平均です。

P1000173
 実は、もう一つ血圧を下げるための運動もしています。
 NHK総合テレビ「ためしてガッテン!」の「筋弛緩法」です。
 当初は、熟睡するための方法として紹介されていたのですが、劇的に血圧を下げる効果も有るようです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130925.html

 「筋弛緩法」は、その後に放送された「世界の健康ワザ 直輸入SP」で紹介された「タオルを『2分握って1分休む』で高血圧対策に!」と、基本的には同じ運動ではないかと思います。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140326.html

 タオルを握る方法([2分+1分]x2回=6分)よりも、短い時間([5秒+15秒]x2回x2種類=1分20秒)で済みますし、道具も要りませんから、気軽に出来て、少なくとも私には、かなり効果が有るように感じています。

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
 長年の苦労と努力で得た「幸せに生きて行く」のに必要な経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない。

|

« 新聞紙薪作り | トップページ | 植え替え »

健康維持」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

私も血圧が高く、タオルを握るのをやっています。
劇的な効果はありませんが、取り敢えず続けているという所です。

この回の「ためしてガッテン」は見ていません。
「筋弛緩法」やってみようかと思います。

投稿: コン・モート | 2014年6月18日 (水) 04時47分

コンモートさん

おはようございます。
それにしても、5時前とは、さすが早起きですね。(^O^)/

私もタオルを握る方法を、しばらく試してみたのですが、ちょっと時間が掛かり過ぎるのと、タオルを用意しておくのが面倒に感じていました。

ためしてガッテンのエクササイズ特集号に「筋弛緩法」が掲載されていて、放送されなかったと思うのですが、血圧が劇的に下がったとも書かれていました。
是非お試しください。

なお、このブログは仮置き場なので、アメーバーブログが正規版です。
http://ameblo.jp/moto-analyzer

投稿: 孔来座亜 | 2014年6月18日 (水) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新聞紙薪作り | トップページ | 植え替え »