健康維持

2014年6月17日 (火)

血圧

 今朝は深い霧が立ち込めていました。

P6170836

 朝8時過ぎには外に出て、先ずは裏の畑の大根と蕪の間引きです。
 間引きした蕪はみそ汁の実に、大根は漬物にしました。

P6170840

 その後、隣地の畑の土起しです。
 昨日まで雨が降り続いていたので、粘土状の土は、ベタベタと濡れていて、スギナの根や小石を取り除く処理は大変でした。
 11時過ぎまで、約3時間ほど掛かって、やっと幅30cm程度進みました。
P6170837

P6170838
 バケツに入りきれないほど沢山の瓦礫や石が掘り出されました。

P6170839
 
 ミニトマトに続いて、キュウリの実が付き始めました。

P1000169

 ネギの花です。

P1000170

 私は、以前から血圧が少し高めで、特に健康診断で病院で測定すると、緊張して血圧が上がってしまう「白衣高血圧症」の傾向もあり、ついに昨年の6月の健診を受けてから、降圧剤(ミカルディス錠20mg)が処方され飲み始めました。
 それなりに効果が出て下がって来ていたのですが、昨年後半からまた血圧が上がり始めました。
 今年4月に、新しい降圧剤(ミカルディス錠40mg、アムロジピン錠2.5mg)が処方されました。

 ところが、2か月経過しても全く効果が有りません。
 6月に、ミカロン配合錠APに変わりました。
 直ぐに効果が出て、今では123-75が平均です。

P1000173
 実は、もう一つ血圧を下げるための運動もしています。
 NHK総合テレビ「ためしてガッテン!」の「筋弛緩法」です。
 当初は、熟睡するための方法として紹介されていたのですが、劇的に血圧を下げる効果も有るようです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130925.html

 「筋弛緩法」は、その後に放送された「世界の健康ワザ 直輸入SP」で紹介された「タオルを『2分握って1分休む』で高血圧対策に!」と、基本的には同じ運動ではないかと思います。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140326.html

 タオルを握る方法([2分+1分]x2回=6分)よりも、短い時間([5秒+15秒]x2回x2種類=1分20秒)で済みますし、道具も要りませんから、気軽に出来て、少なくとも私には、かなり効果が有るように感じています。

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
 長年の苦労と努力で得た「幸せに生きて行く」のに必要な経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない。

| | コメント (2)

2014年5月 1日 (木)

一病息災?

 今朝は、小雨模様でした。
 庭の草花には、恵みの雨でしょう。

 今日は、毎月恒例の病院通いです。
 私は高血圧症の降下剤、妻はコレステロール値を下げるための薬の処方をしてもらうためです。
 朝8時15分頃に、妻と一緒に我が家を出て、歩いて病院に向かいました。

 10分程で病院に着きましたが、連休の谷間の月初めのためか、既に待合室には患者が溢れていました。
 普段なら30分程で、体重と血圧の測定、そして問診が終わるのですが、今日は1時間半も掛かりました。
 薬の効果がなかなか出ないので、今月から新しい薬に変わりました。

 

 まあ、月に一度、病院に通って健康状態をチェックして頂くのも必要なのかもしれません。
 来月初めには特定健康診断の予定ですし、減量と節酒に努力しなければ・・・
 まあ、連休が明けてから頑張ります。(笑)

続きを読む "一病息災?"

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

高血圧症

 今朝は、5時半前に目が覚めてしまい、起きました。
 朝日が、煌々と登っていきました。

 今日は、毎月恒例の病院行きです。
 私は高血圧症、妻はコレステロール値を下げるための薬を、処方していただくためです。
 朝、8時10分頃に、自宅を出て、歩いて10分程で、近くの胃腸科内科病院に着きました。

 午前8時半からの診療ですが、既に2~3人の方が待っておられました。
 妻は、体重と血圧測定だけですが、私は体重と血圧測定の後に、医師の診療が有りました。
 今朝は最高血圧が142、最低血圧が85程度で、なかなか血圧が下がらないので、新しい薬が追加されました。

 これまでのミカルディス錠40mgに、アムロジピン錠2.5mg[ケミファ]です。
 9時半頃に帰宅しました。

 減塩や、減量のための運動等も続けているのですが、遺伝なのか、なかなか血圧が下がりません。
 先日から、NHKためしてガッテンで紹介されていた「タオルを『2分握って1分休む』で高血圧対策に!」も試しています。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140326.html
 
 何とか、健康を維持して、楽しいセカンドライフを維持したいと思います。

続きを読む "高血圧症"

| | コメント (0)