旅行・地域

2014年6月19日 (木)

春の高山植物

今日は青森大学のオープンカレッジ大自然トレッキングの第3講「春の高山植物・八甲田・毛無岱」です。
 妻が握った梅と鱈子のお握りを、私がコンビニ風のお握りシートで包みました。

昼食で飲むためのコーヒーポットや、下山後に飲むための冷凍した缶ビールなども詰め込みました。

我が家を7時少し前に出て、バス停まで歩き、市営バス乗って7時40分頃には集合場所に着きました。
 7時50分頃に、迎えのバスが到着し、八甲田ロープウエーの山麓駅に向かいました。
 8時40分頃に到着、トイレなどを済ませて、9時始発のロープウエーに乗りました。

9時10分頃に山頂駅に到着、9時20分から登山開始です。

続きを読む "春の高山植物"

| | コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

新緑の焼山・八幡平

昨日は、2日間の休肝日明けで、しかも午前中絶食のまま墓参りと畑の水遣りなどを終えてくたくたになった後に、健康診断に行って帰ってから、延々と飲み続けて、ついに6時頃に轟沈してしまいました。
 今朝は4時に起きました。

今日は青森大学のオープンカレッジ大自然トレッキングの第2講「新緑の焼山・八幡平」です。

我が家を7時少し前に出て、バス停まで歩き、市営バス乗って7時35分頃には集合場所に着きました。
 8時の出発予定通り、迎えのバスが到着し、一路、焼山への登山口のある玉川温泉に向かいました。
 10時15分、予定よりも30分程早く着き、10時30分頃から登山開始です。

玉川温泉は、癌治療で有名な温泉地です。
 道端でゴザに寝そべって居る方が、沢山居られました。

最初は石の階段、その後は木道と雪渓を歩きました。

標高1000mを超えた付近から、私の心臓が妙にドキドキして歩くのが辛くなりました。
 結局頂上を目前にした9合目の名残峠付近で脱落して、妻と二人で昼食を摂りました。

約1時間ほどゆっくり休んで、何とか体力が回復し、下山時に合流してからは、ずっと先頭で降りる事が出来ました。

P1050418 途中で脱落した原因は、二日酔い気味だった事、季節外れの高温に対して、やや厚着で熱中症気味になった事、こまめの水分補給が、結果的には大量の汗により、体内の塩分が不足し、毎朝飲んでいる降圧剤の効果も加わって、極端な低血圧になってしまった事などでしょう。
 これも、教訓です。

それにしても、実に見事な雪渓とブナ林の新緑でした。

全体的に、気温が高かった事も有り、筋肉のけいれんなど、体調を壊した方が多く、結果的に、予定を30分程超過したため、玉川温泉での入浴は中止になりました。
 綿は、直ぐに売店で湯の花を買いました。

7時頃、自宅に帰り着いてから、我が家の浴室で、玉川温泉の湯の花を入れ、筋肉疲労回復のための簡易バブルバス器も使って、温泉気分を味わいました。

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

| | コメント (2)

2014年4月30日 (水)

弘前旅行最終日

当初は、雨の予報で心配していましたが今朝は曇り空です。

7時40分頃の路線バスに乗るため、5時に起きました。
 貸し切りなので、大浴場も家族風呂として使わせて頂いています。

荷物を片付け、直ぐに出発できる状態で、朝7時からの朝食です。

7時20分頃に宿を出て、近くのバス停に向かいました。

続きを読む "弘前旅行最終日"

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

岩木山

今朝は5時過ぎに起きましたが、快晴です。(^O^)/
 先ずは、風呂に入りました。沸かし湯ですが温泉です。

今日もビール付の朝食です。

9時45分岩木山神社発のバスに乗るために宿舎を9時過ぎに出掛けました。
 見慣れない乗り物ですが、多分、リンゴ園の農薬散布用の車です。

嶽温泉からは岩木山の姿もかなり違って見えます。

嶽温泉で、岩木山のスカイライン行「春スキー」ばバスに乗り換えです。
 11時頃に岩木山の8合目に到着です。
 積雪は5~6mも有ります。

それにしても標高は千メートルを超えていますが、雲一つない青空で、風もほとんどなく、春らしい陽気です。
 白神山地の山々や日本海が見ていました。

11時55分、8合目をバスで出発し、嶽温泉に戻り、山のホテルのレストランで昼食です。
 今の時期は混んでいて、30~40分程待たされました。
 名物のマタギ飯とマイタケ蒸し等です。

マイタケやタケノコなどがたっぷり入ったマタギ飯は、なかなかの美味しさでした。

嶽温泉からバスに乗って、百沢の岩木山神社に着きました。
 津軽地方の崇敬を集めている神社です。

続きを読む "岩木山"

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

あけぼの廃止

今日は穏やかな天気です。

昨年10月以来ブログ本サービスが廃止されたYahoo!!ブログの過去記事(2013年9月1日~2013年2月28日)を、ブログ本にするための作業をしていました。
 当初は、ココログに、もう一つ、ブログ本作成専用のブログを作り、コピー貼り付けする予定でしたが、ココログの場合は別にブログを作る場合は有料サービスになる事が解りました。
 無料ブログサービスの比較サイトで、いろいろ検討した結果、使い勝手の良さそうな「livedoor Blog」を利用する事にしました。

ブログ引っ越しサービスも有るのですが、Yahoo!!ブログには正式には対応していなくて、別途、Yahoo!!ブログ用のソフトをインストールして試してみましたが、やはり駄目でした。
 結局、手作業でコピー&ペーストで、日付付きでlivedoor Blogにブログを引っ越しする作業をしています。
 案外に簡単で、数分で数日分をコピーできました。

今朝9時過ぎから、燻煙作業です。
 プロセスチーズ3個、ホッケ4枚、生ハム2個です。

午後4時少し前に、やっと燻煙作業が終わり、ホッケと生ハムを網籠に入れてテラスの下で乾燥させています。

燻煙作業が終わったので、細めの薪を足しました。

続きを読む "あけぼの廃止"

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

五能線の旅

クルージングトレイン「リゾートしらかみ」の指定席券を含む五能線フリーパス(2日間有効3,200円)を利用して、青森から1泊2日で、深浦・十二湖・サンタランド・不老不死温泉、五所川原・立ちねぶたの館、金木・斜陽館・芦野公園等を周ってきました。

天気にも恵まれ、定年退職を控えた熟年夫婦の心に沁みる旅になりました。

Imgp0336 Imgp0399_2 Imgp0423 Imgp0473_3

Imgp3345 カメラは、ペンタックスのオプティオS10です。

光学3倍ズーム付、最大1000万画素で世界最小最軽量、最大ISO3200の高感度、リモコンも使える優れものです。

なお、五能線沿いの景勝地の多くはホテルも含めて「圏外」でした。残念!!

がんばれ!! ウイルコム